宮崎市・都城市の外壁塗装・雨漏り修理・屋根リフォーム専門店【フカミナトリフォーム】

おかげさまで15周年
  • 都城店宮崎県都城市一万城町40-6
  • 宮崎店宮崎県宮崎市宮崎駅東3-5-4小濱ビル1
お客様専用フリーダイヤル
0120-508-416
営業時間9:00~20:00  土日祝も対応

西都市は外壁塗装・屋根リフォームで補助金・助成金が使えます!
2022.07.08

西都市で外壁塗装や屋根工事(葺き替え・塗装・補修などのリフォーム)を計画中の皆さん、西都市住宅改修支援事業補助金を活用して最大15万円の補助金を受け取りましょう!

 

この記事では、補助金を受け取るために必要な要件などについて詳しくお伝えしていきます。

 

西都市住宅改修支援事業補助金の存在を知らなかったという方やこれから住宅リフォームをしようと思っている方は、是非参考にしてみてください!

 

西都市で外壁塗装や屋根リフォームをするなら補助金を活用しましょう

西都市では「西都市住宅改修支援事業補助金」があり、申請を行うことで補助金を受け取ることができます。

 

下記の3つの項目に分けて詳しく内容をお伝えしていきますので、これから外壁塗装や屋根リフォーム(葺き替え・屋根塗装・補修)などを行う方はチェックしてください!

 

①補助の要件

②補助金額

③申請に必要な書類

西都市の補助金①補助の要件

 

西都市住宅改修支援事業補助金を受け取るための要件は下記の通りです。

交付決定日以前に着工していないこと。着工前の申請のみ受付を行います。

② 市内に本社もしくは本店のある法人または市内に住所を有する個人が施工者であること。

③ 総工事費が、20万円以上であること。

住宅の名義人が居住又はその予定である、市内に存する住宅であること。

(※賃貸住宅は対象外です。)

建築後10年以上経過している住宅であること。(令和4年3月31日時点)

市税等を完納していること。

⑦ 改修工事が令和5年3月31日までに完了し、実績報告書が提出できること。

⑧ 対象工事が、本市や国などの過去の同様の助成制度による助成対象箇所と重複しないこと。

⑨ 令和3年度以降に本補助金の交付を受けた補助対象住宅又は同一人ではないこと

 

補助金への申請時点で工事が始まっていないこと、工事費が20万円以上であることの他に「持ち家で建築後10年以上経過していること」が求められています。

 

また、住宅に関わる要件以外に「市税を完納していること」が要件となっているため、未納になってる市税がないか確認してみましょう。

西都市の補助金②補助金額

補助金額は「工事費の20%(千円未満の端数は切り捨て)で、上限15万円」です。現金での交付ではなく「西都商工会議所ギフト券での交付となっているので、最大で15万円分のギフト券が受け取れるということになっています。

 

しかし、予算に達した時点で交付ができない場合もあるので、申請を予定しているのなら事前に受付可能であるか確認してから、必要書類の準備などを行いましょう。

西都市の補助金③申請に必要な書類

 

申請に必要な書類は下記の通りです。

①住宅改修支援事業補助金交付申請書

②住宅改修支援事業計画書 

③住宅改修支援事業収支予算書 

④住民票謄本(申請者本人とその同一世帯員全員が記載されたもの)

⑤市税完納証明書 

⑥工事見積書

⑦着工前の現況写真(家屋全景および改修工事箇所はすべて)

⑧間取り図(内装工事等を実施する場合)

⑨家屋登記事項証明書もしくは固定資産税課税台帳の写し

【注意点】

※ 必ず新様式を使用してください。旧様式の提出は受け付けません。

※ 修正テープ等での修正は不可です。

※ 申請書類や対象工事の確認等で時間がかかる場合があります。

遅くとも着工14日前までには提出してください。

※ 予算の範囲内で随時受付しています。

最新の書式はこちらからダウンロードできます:西都市 令和4年度「西都市住宅改修支援事業補助金」について

書類の確認から交付決定までに時間がかかる場合があるため、工事の着工14日前までには余裕をもって申請しましょう。

 

外壁塗装や屋根リフォームをするなら補助金・助成金を活用しましょう!

今回は西都市の「西都市住宅改修支援事業補助金」について詳しくお伝えしてきました。

①補助の要件

②補助金額

③申請に必要な書類

これらの項目を事前に確認して、申請する時点で受付を行っているのかなどチェックした上で、計画を進めていくようにしましょう。

 

また、当店では補助金・助成金や火災保険を活用して行うお得な工事についての相談を随時受け付けております。自分が住んでいる市区町村で補助金・助成金を活用できるかどうか知りたいなどのお問い合わせはこちらからお願いいたします!

 

お問い合わせ

 

また、西都市以外にも、宮崎県内の市区町村の補助金・助成金についても情報を発信しています。こちらも合わせてチェックしてみてください!

 

えびの市の補助金・助成金について

 

串間市の補助金・助成金について

 

宮崎市・都城市の外壁塗装、屋根修理、雨漏り修理専門【フカミナトリフォーム】

 

-Ku-

 

地域密着・信頼度No.1!累計実績2,000棟以上!当店が選ばれる理由 非対面で見積りが取れます!オンライン見積り無料! 雨漏り修理解決率100%。雨漏りの原因を詳細に調査!雨漏り鑑定士が対応致します! 屋根と外壁を隅々までチェック!住宅無料点検 業者選びで迷ったら・・・フカミナトリフォームショールームへお越しください! 毎月開催!外壁塗装・屋根塗装の無料セミナー!
フカミナトリフォーム公式YouTubeチャンネル

お問い合わせ・お見積りはこちら

お気軽にご相談ください!お客様お問い合わせ専用ダイヤル0120-508-416

24時間365日受付中!

非対面でも
お見積り致します!

メール問い合わせ オンライン見積もり
地域密着!
対応エリア
宮崎市都城市日南市串間市三股町高原町西都市 小林市えびの市綾町国富町新富町高鍋町川南町都農町木城町西米良村鹿児島県曽於市志布志市 霧島市 その他エリアもご相談ください!
LINE見積もり お問い合わせ お電話
PAGE TOP