お客様のためにならないものは絶対売らない!! | フカミナトリフォーム

お客様のためにならないものは絶対売らない!!

2015.02.25

こんばんは。こんな時間だからこそ考えること、今日あった出来事を振り返り、

再認識すること、、、多々あります。

 

弊社の考えは、お客様のためになるものしか売らない!!

逆を返せば、お客様のためにならないものは絶対売らないです。

 

今日、先日お見積りをいただいた物件の見積もり作成をしていました。

作成している途中、予算が上がっていることに気づき、もう一度現調報告書を、

隅から隅まで見直し、これが間違いなくベストという施工方法、材料の選定をもう一度行いました。

 

しかし、何度見なおしてもベストはベスト、、、弊社が考えるベストな見積もりでした。

しかし、予算が上がった理由など細かく考えると、現場が遠方のため経費が掛かってしまったり、

外壁の劣化度合いがすごかったため、通常3工程を5工程にしていたことも見つかりました。

 

当初、ヒアリング時に少し教えていただいた予算とはかけ離れた金額になっていました。

「これではお客様のためにならないのではないか??」

「弊社ではなく、地元の業者に頼めば、対応力、予算ともにお客様の予算に近づけるのではないか??」

 

そう考えた私は、お客様にこの内容を伝えるため電話をしました。

 

すると、「やる気がないのか??」

「見積もり提出が」遅いなど、お叱りの言葉を受けました、、。

 

決してやる気がないわけではありません!!

私の言葉不足だったのでしょうけど、お客様のことを思ってのことです!!

ただの売り上げだけを見た、お客様のことを何とも思っていない物売りと一緒にしないでいただきたい!!

 

見積もりが遅い。おっしゃる通り。弊社は見積もりに1週間~2週間の時間いただきます。

その旨も現調時にお伝えし納得していただきましたよね??

なぜなら、お客様のお見積り依頼をいただいた建物を、隅から隅まで検討し、社員で会議し、

塗料メーカーの意見も聞き、出した答えに、さらに会議し、さらに検討しお客様の1番ためになる工事方法を見出します。

 

書面に数字だけパタパタと打ち込むなら、5分でできますよ。

 

お客様は大金を払われるんですよ??

弊社は5分なんかで作る見積もりは絶対にしません!!

そんな今日の明日で作る見積もりに、魂がありますか?

本当にお客様目線ですか?

私たちは、弊社に電話1本ご依頼いただいた時から、全力で気持ちを込めます。

 

これは私たちの 誇りです!!

 

そして、ビジネスの場面において予算を先に教えるのはNGですよね。

 

わかります。わかります。

しかし、予算の提示もなく、お客様の考えに沿ったプランは作成できません。

例えば、車屋さんに行き、予算も伝えず、ベンツ探してくれという方はいらっしゃいますか??

新車なら話は別ですが。

どんなベンツ探せばいいのかわかりませんよね??

 

私たちは、お客様の予算を聞いたからといって、それにすり合わせることは決してしません。

 

お客様の予算より安くなる施工方法がベストでしたら、必ずベストを提案します!!

 

職人気質で塗装しかできない私ですが、お客さまの足元見た商売なんて絶対やらない!!

そんな商売やってたまるか!!

嘘はつかない!!ただまっすぐにまっすぐに、お客様のためだけに!!を考えて経営しています!

 

私は絶対になにがあっても「お客様のためにならないものは何と言われようと売らない」

 

来週、お見積り提出があります。

弊社は今回のお見積りを「お客様のためにならない」と判断いたしました。

約束どうり御見積書は提出いたします。

 

しかし、弊社の掲げる理念に基づき、何があってもどんなことがあっても、

 

工事は断らさせていただきます。

 

お客様のためにならないものは決して売ってはいけないんです。

 

目先の利益、売り上げのためだけにお客様に売ってはいけないんです。

 

本当にお客様のためになる物しか売ってはいけないんです!!

 

これが 深港美装の誇りです。

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