宮崎県宮崎市・都城市の外壁塗装・屋根塗装専門店【フカミナトリフォーム】

宮崎でおかげさまで15周年
  • 都城店宮崎県都城市一万城町40-6
  • 宮崎店宮崎県宮崎市宮崎駅東3-5-4小濱ビル1
お客様専用フリーダイヤル
0120-508-416
営業時間9:00~20:00  土日祝も対応

モルタル外壁のひび割れの補修方法
2022.10.17

 

定期的に「モルタル外壁のひび割れ」がないか点検していますか?

 

玄関の反対側の外壁は、あまり見ることがなく、ひび割れが発生していても気づきにくいですが、定期的に点検しましょう。

 

モルタルがひび割れると雨水が侵入し、外壁の劣化が進みます。

 

外壁の劣化が進めば、300万円近くかかる「外壁の張り替え工事」が必要になることもあるので、軽症なうちに補修しておくのがおすすめです。

 

今回は「モルタル外壁のひび割れの補修方法」についてお伝えしていくので、補修方法を検討する際の参考にしてみてください。

 

モルタル外壁のひび割れの補修方法は3つ

モルタル外壁にひび割れが発生した場合、幅や範囲によって次の3つの補修方法から選択します。

 

①応急処置(防水スプレー・パテ処理)

②コーキングで埋める

③外壁塗装

 

根本的にひび割れを解決し、雨漏りなどのトラブルを予防するには「プロによる点検」が必要です。

 

適切な方法を選んでくれますので、お近くの信頼できる業者へ点検を依頼しましょう。

 

モルタル外壁の点検

 

モルタル外壁のひび割れの補修方法①応急処置(防水スプレー・パテ処理)

 

ホームセンターで道具を購入して、自分でできる応急処理は2つあります。

 

・モルタル外壁用の防水スプレーで、ひび割れを雨水から守る

・ひび割れをモルタル用のパテで埋める

 

どちらも簡単に作業できますが、そのまま長く放置するのは危険です。

 

あくまで応急処置になりますので、早めに業者へ補修作業を依頼しましょう。

 

自分で無理な作業はしない

 

少しでも費用を安く済ませたいからといって「高所」での無理な作業はNGです。

 

高所での補修作業は、プロでも危険を伴うものなので、専門的な知識や経験がない人が行うべきではありません。

 

自分で応急処置の作業をおこなうにしても、地上から手の届く範囲で、安全を確保した上で作業しましょう。

 

 

モルタル外壁のひび割れの補修方法②コーキングで埋める

ひび割れの幅が「1mm以上」である場合は、コーキングを注入して、隙間を埋めることで補修ができます。

 

場合によっては、U字やV字にカットをしてからコーキングを注入する方法が採用されることもあるので、事前にコーキングの注入方法について業者に確認しておきましょう。

 

コーキングは防水や衝撃吸収の役割をもつ

コーキングは、外壁同士や窓枠との隙間を埋めるために使われるものです。

 

隙間を埋める「水を侵入させないため」の役割の他に、衝撃を吸収する役割も持っています。

 

外壁は強風やひび割れ、電車の走行音などからの衝撃でひび割れを起こすことがあるので、衝撃吸収の役割は重要です。

 

ひび割れを悪化させないためにも、プロによるコーキング注入が必要になります。

 

モルタル外壁のひび割れの補修方法③外壁塗装

 

モルタル外壁のひび割れが「0.3mm以下」である場合は、塗装をすることで補修ができます。

 

コーキングを注入する必要がある部分は、大きなひび割れを埋めてから塗装をおこないましょう。

 

塗料は衝撃を吸収できる「弾性塗料」がおすすめです。

 

ひび割れの再発防止にもなりますので、塗装のプロと相談しながら使用する塗料を決めてください。

 

外壁塗装で補修ができるのはひび割れだけではない

 

外壁塗装をすると、下記のような劣化症状の補修にもなります。

 

・チョーキング

・色あせ

・カビやコケの発生

 

モルタル自体に防水性はないため、表面に「防水塗料」が塗られており、塗膜が劣化するとチョーキングや色あせなどの劣化症状が起きます。

 

外壁に起きる劣化はひび割れだけではないので、他の劣化症状への補修も含めて方法を検討しましょう。

 

塗装は美観を取り戻すこともできる

 

外壁塗装の目的は、ひび割れの補修だけでなく「美観を取り戻すこと」にもあります。

 

近所に新築住宅が建ったり、外壁塗装工事をしたりすると「うちが古く見える・・・」と感じますよね。

 

そんなモヤモヤした気持ちを解消するのが外壁塗装です。

 

選ぶ塗料によっては「心機一転」することもできるので、一石二鳥になります。

 

モルタル外壁のひび割れを放置すると起こるトラブル

 

モルタル外壁のひび割れを放置すると・・・

 

①コケやカビの発生

②より深い構造クラックへ

③雨漏り

④外壁全体が弱くなる(張り替えの必要有り)

 

このようなトラブルが起きます。

 

軽症なひび割れを補修するよりも費用が高くなるので「少しでも節約したい方」は、早めに対処しましょう。

 

 

ひび割れを放置すると起こるトラブル①コケやカビの発生

ひび割れ部分から雨水が侵入すると、モルタル外壁が雨水に触れる時間が長くなり、湿度が高まります。

 

湿度が高まることで「コケやカビ」が発生し、見た目が悪くなるだけでなく、モルタルに根を張ってしまうので注意が必要です。

 

根を張ってしまうと、ひび割れがさらに深くなったり、範囲が広がったりします。

 

コケやカビは胞子を飛ばし、すぐに増えてしまうので、早めに除去しなければいけません。

 

ひび割れを放置すると起こるトラブル②より深い構造クラックへ

 

表面的な「ヘアクラック」であれば塗装やコーキングによる補修で対応できますが、外壁材としての役割を果たせなくなる「構造クラック」になってしまうと対応が難しくなります。

 

建物を支える柱や合板まで雨水が侵入するようになると、腐食が起こり、支える力が弱くなるので注意が必要です。

 

外壁だけでなく建物全体に影響が出てしまう前に、補修をしておきましょう。

 

ひび割れを放置すると起こるトラブル③雨漏り

ひび割れを放置すると、隙間から雨水が入り、雨漏りが起きることがあります。

 

すぐに起きるものではないですが、ひび割れを放置することで劣化症状の範囲が広がると、より可能性が高くなるので早めの対処が必要です。

 

雨漏りが起きると「木材や合板の交換」や「室内の壁紙クロスの張り替え」をしなければいけません。

 

場合によっては、大事な家具や家電を濡らしてしまうこともあるので、雨漏りが起きる前にひび割れを補修しましょう。

 

ひび割れを放置すると起こるトラブル④外壁全体が弱くなる(張り替えの必要有り)

 

ひび割れを放置すると、コケやカビの発生や雨水の侵入などにより劣化の範囲が広がり、外壁全体が弱くなっていきます。

 

モルタルの欠損が多かったり、構造クラックが多く見られる場合は「外壁材の張り替え」をしなければいけません。

 

建物の構造や面積によって金額は異なりますが、300万近くする工事となることが多いです。(モルタルの撤去は割高)

 

少しでも長く、綺麗で丈夫なモルタル外壁を維持するには「定期的な点検」と「適切な補修」が必要です。

 

業者の無料点検などお得なサービスを活用して、ひび割れを放置しないようにしましょう。

 

外壁の無料点検

 

【宮崎市】モルタル外壁のひび割れ補修は当店へ

 

今回はモルタル外壁のひび割れ補修についてお伝えしてきました。

 

【補修方法】

①応急処置(防水スプレー・パテ処理)

②コーキングで埋める

③外壁塗装

【ひび割れを放置すると起こるトラブル】

①コケやカビの発生

②より深い構造クラックへ

③雨漏り

④外壁全体が弱くなる(張り替えの必要有り)

 

どのような補修をするのが最適か選ぶには「モルタル外壁の点検」が必要です。

 

当店では無料で点検を実施していますので、宮崎市にお住まいなら気軽にご相談ください。

 

外壁の無料点検

 

また、オンラインでの見積もりにも対応しています。

 

「電話や来店はハードルが高い」という方は、無料のオンライン見積もりをご利用ください。

 

オンライン見積もり

 

宮崎市・都城市の外壁塗装・雨漏り修理・屋根リフォーム専門店【フカミナトリフォーム】

 

-Ku-

 

地域密着・信頼度No.1!累計実績2,000棟以上!当店が選ばれる理由 非対面で見積りが取れます!オンライン見積り無料! 雨漏り修理解決率100%。雨漏りの原因を詳細に調査!雨漏り鑑定士が対応致します! 屋根と外壁を隅々までチェック!住宅無料点検 業者選びで迷ったら・・・フカミナトリフォームショールームへお越しください! 毎月開催!外壁塗装・屋根塗装の無料セミナー!

フカミナトリフォーム
の知恵袋

フカミナトリフォーム公式YouTubeチャンネル

お問い合わせ・お見積りはこちら

お気軽にご相談ください!お客様お問い合わせ専用ダイヤル0120-508-416

24時間365日受付中!

非対面でも
お見積り致します!

メール問い合わせ オンライン見積もり
地域密着!
対応エリア
宮崎市都城市日南市串間市三股町高原町西都市 小林市えびの市綾町国富町新富町高鍋町川南町都農町木城町西米良村鹿児島県曽於市志布志市 霧島市 その他エリアもご相談ください!
LINE見積もり お問い合わせ お電話
PAGE TOP