宮崎県宮崎市・都城市の外壁塗装・屋根塗装専門店【フカミナトリフォーム】

宮崎でおかげさまで15周年
  • 都城店宮崎県都城市一万城町40-6
  • 宮崎店宮崎県宮崎市宮崎駅東3-5-4小濱ビル1
お客様専用フリーダイヤル
0120-508-416
営業時間9:00~20:00  土日祝も対応

サイディング外壁を塗装する前の点検と下地処理
2022.09.14

 

サイディング外壁の塗装を検討中の方!

 

塗装を依頼しようとしている塗装会社は、点検と下地処理について説明してくれる業者でしょうか?

 

塗装だけでなく、塗装前の作業についても丁寧に説明し、対応してくれる塗装会社に塗装を依頼するのがおすすめです。

 

塗装前の点検と下地処理は「綺麗に、長持ちする塗装」をするために欠かせません。

 

依頼を決定してしまう前に「点検と下地処理」について、一度確認しましょう!

 

サイディング外壁を塗装する前の点検が必要な理由

はじめに「点検」が必要な理由をお伝えしていきます。

 

①塗料の選定

②適切な下地処理を行う

③塗装を綺麗に長持ちさせる

 

サイディング外壁の塗装と点検は、必ずセットになるべきものなので、塗装会社にしっかり点検してもらってから塗装をしましょう!

 

塗装前の点検が必要な理由①塗料の選定

 

サイディング外壁の劣化状態を確認することで、最適な「塗料の選定」を行うことができます。

 

・前回塗装したのはいつ頃だったか

・使った塗料の種類

・周辺の環境

 

これらの情報を踏まえながら点検を行い「今回使うべき塗料は何か」を決定していくことが大切です。

 

例えば、大きな地震が多く発生している地域では、サイディング外壁にひび割れが起きている可能性が高くなります。

次の地震の際に、またひび割れが起きてしまわないよう「弾性塗料」を検討するなど、ただ金額だけで塗料を選ぶのではなく、建物を守るための最適な選択をしなければいけません。

 

最適な選択のためには、まず「現状の外壁の状態」をより細かく知ることが必要なので、外壁塗装前には必ず点検を行うようにしましょう!

 

塗装前の点検が必要な理由②適切な下地処理を行う

塗装前にサイディング外壁の点検を行うことで「適切な下地処理を行う」ことができます。

 

特に「ひび割れ」の補修は必須です。

 

ひび割れがあるのに、そのまま塗料を重ねてしまうと、その箇所から塗膜が割れてしまい、雨水が侵入してしまいます。

 

のちに「雨漏り」の原因にもなるので、外壁塗装前にひび割れなどの劣化症状がないか確認し、適切な下地処理を行いましょう!

 

下地処理について

 

塗装前の点検が必要な理由③塗装を綺麗に長持ちさせる

塗装前に点検をすることで、建物にあった塗料選びと適切な下地処理ができるため「塗装を綺麗に長持ちさせる」ことができます。

 

塗装を綺麗に長持ちさせることのメリットは、次の2つです。

 

1)生涯の塗装回数を減らせる

2)リフォーム費用の節約ができる

 

1)生涯の塗装回数を減らせる

 

塗料を長持ちさせることで「生涯の塗装回数を減らす」ことができます。

 

下地処理をしっかり行わないと、そこからひび割れや剥がれが起きるので、また塗装をしなければいけませんよね。

 

そうすると、生涯における塗装の回数が増えてしまうでしょう。

 

外壁塗装は100万円近く、またはそれ以上の金額がかかる大きなリフォーム工事です。

 

回数を減らすことで、家計への負担も軽減することができますよ♪

 

2)リフォーム費用の節約ができる

減らすことができるのは「塗装回数や塗装金額」だけではありません。

 

外壁の塗料の役割は「雨水の侵入を防ぐこと」なので、塗料としての役割を長く果たしてもらうことで、雨漏りなどの補修費用を減らすことができます。

 

雨漏りが起きると、構造部分(柱や板)が腐ってしまう可能性が高くなるので、注意が必要です。

 

もし腐っていた場合、柱や板の交換をしなければいけないので、その分の費用がかさんでしまいます。

 

外壁表面にある塗料は「雨水侵入防止」の大事な役割を果たしていることをよく理解し、長く役割を果たしてもらえるように、点検と下地処理を徹底していきましょう!

 

サイディング外壁塗装前の下地処理

サイディング外壁塗装前の下地処理には、次のようなものがあります。

 

高圧洗浄

・高圧洗浄機を使って、古い塗膜や汚れを落とす

・洗浄した後は、しっかり乾燥させてから塗装を行う

ケレン作業

・サビや古い塗膜を落としていく作業

・ケレンをすることで塗料の密着度が上がる

シーリング(コーキング)補修

・シーリング(コーキング)の打ち直しや増し打ちを行う

・塗装前に行うことで、外壁材や塗膜の寿命を長くする

クラック補修

・ひび割れの幅が0.3mm以上ある場合は、パテ処理で隙間を埋める

・塗膜の表面にあるヘアクラックは塗装で補修が可能

 

これらをサイディング外壁塗装前に行うことで、より長く綺麗な塗膜を保つことができます。

 

見積書に下地処理が含まれているか確認

サイディング外壁塗装を依頼する際に、下地処理の作業が含まれているか確認するには「見積書の内容」をチェックする方法があります。

 

もし今回お伝えしてきたような「高圧洗浄」などの下地処理の内容が含まれていない場合は、再度塗装会社に確認してみましょう。

 

ひび割れや剥がれがなくても、汚れを落とす高圧洗浄は必ず行う必要があります。

 

汚れを落とさないまま塗料を重ねてしまうと、密着度が下がり、剥がれやひび割れが起きる可能性が高くなるので、見積説明の段階から注意が必要です。

 

悪質な業者では下地処理を行わないことも

悪質な業者では、少しでも工事金額を安くするために「下地処理」を行わないことがあります。

 

それでは、せっかく塗った塗料の寿命が短くなり、後々塗料の剥がれや雨漏りなどのトラブルに発展してしまうので、下地処理の有無については必ず確認しましょう!

 

外壁塗装店の無料点検の活用がおすすめです

 

当店では「外壁の0円点検」を行っており、外壁診断士の資格をもつ住宅のプロが無料で、外壁の状態を確認いたします。

 

「無料だから、サラッと見るだけなんでしょう?」とお思いかもしれませんが、無料でも下記のような細かい部分まで確認しますので、安心してください!

外壁の汚れ

汚れやコケなど外壁の状態を隅々まで点検

外壁のひび割れ

ヒビの大きさ、外壁内部の状況まで

シーリング(コーキング)のひび割れや剥がれ

サイディング外壁には欠かせないシーリング部分にひび割れや剥がれがないか確認

 

写真付き診断書をお渡しします

点検が終わったら「写真付き診断書」をお渡しし、外壁の状態や補修の必要性についてお伝えいたします。

 

診断書についても無料点検に含まれているので、発行に費用はいただいておりません。

 

また、無料点検をしたからといって、無理に契約を迫るような営業も行わないので、安心してご依頼ください♪

 

外壁0円診断について

 

サイディング外壁塗装前の点検と下地処理は当店にお任せください!

 

今回はサイディング外壁の塗装前に行う点検や下地処理についてお伝えしてきました!

【点検が必要な理由】

①塗料の選定

②適切な下地処理を行う

③塗装を綺麗に長持ちさせる

【下地処理】

・高圧洗浄

・ケレン作業

・シーリング(コーキング)補修

・クラック補修

 

当店では、無料で「外壁診断」を行っています。

 

適切な点検を行わなければ、適切な下地処理ができず、塗料が綺麗に長持ちする良い外壁塗装ができません。

 

住宅を知り尽くしたプロが細かい部分までチェックし、外壁の状態や必要な下地処理を、お客様にお伝えいたしますので、気軽にお問い合わせください。

 

無料の外壁診断について

 

フカミナトリフォームは宮崎県で1番口コミが多い外壁塗装店です!

 

下記のエリアで対応が可能ですので、気軽にご相談くださいね♪

 

宮崎市・都城市・日南市・串間市・三股町・高原町・西都市・小林市・えびの市・綾町・国富町・新富町・高鍋町・川南町・都農町・木城町・西米良村・鹿児島県曽於市・志布志市・霧島市・その他エリアもご相談ください!

 

宮崎市・都城市の外壁塗装・雨漏り修理・屋根リフォーム専門店【フカミナトリフォーム】

 

-Ku-

地域密着・信頼度No.1!累計実績2,000棟以上!当店が選ばれる理由 非対面で見積りが取れます!オンライン見積り無料! 雨漏り修理解決率100%。雨漏りの原因を詳細に調査!雨漏り鑑定士が対応致します! 屋根と外壁を隅々までチェック!住宅無料点検 業者選びで迷ったら・・・フカミナトリフォームショールームへお越しください! 毎月開催!外壁塗装・屋根塗装の無料セミナー!

フカミナトリフォーム
の知恵袋

フカミナトリフォーム公式YouTubeチャンネル

お問い合わせ・お見積りはこちら

お気軽にご相談ください!お客様お問い合わせ専用ダイヤル0120-508-416

24時間365日受付中!

非対面でも
お見積り致します!

メール問い合わせ オンライン見積もり
地域密着!
対応エリア
宮崎市都城市日南市串間市三股町高原町西都市 小林市えびの市綾町国富町新富町高鍋町川南町都農町木城町西米良村鹿児島県曽於市志布志市 霧島市 その他エリアもご相談ください!
LINE見積もり お問い合わせ お電話
PAGE TOP