宮崎市・都城市の外壁塗装・リフォーム専門店【フカミナトリフォーム】外壁・屋根のリフォーム、修繕工事、水まわりリフォームなら

おかげさまで15周年
  • 都城店宮崎県都城市一万城町40-6
  • 宮崎店宮崎県宮崎市宮崎駅東3-5-4小濱ビル1
お客様専用フリーダイヤル
0120-508-416
営業時間9:00~20:00  土日祝も対応

スレート屋根の割れ、はがれのメンテナンス方法
2022.04.30

スレート屋根の割れ・剥がれ。メンテナンス方法

スレート屋根と寿命

代表的な屋根材の一つで、多くの住宅の屋根に使用されています。
別名「コロニアル」「カラーベスト」とも呼ばれているもので、スレート屋根は釘を使用して固定し、塗装をして仕上げています。

スレート屋根の寿命は約25年ほどと言われています。
もちろん、古さや品質、種類によって商品ごとに差がありますが、たとえばスレート屋根の大手メーカーケイミューの資料には「30年持つ」と書かれています。

屋根にヒビ割れや剥がれを見つけたらどうする?

「すぐに大掛かりな屋根工事の
必要はありません」

スレートのヒビ割れ・はがれは、経年劣化だけでなく、屋根に人が乗ったり、飛来物が衝突したなどの衝撃によるものが多いです。

スレート屋根は2枚重ねになって張られており、その下には防水シートが敷かれています。
1枚はがれたからといってすぐに雨漏りが生じることはほぼありません。

それよりも割れたスレート屋根の一部が風で飛ばされて、人や物に当たってしまったら大変危険ですので、事故を防ぐ為にも補修することが必要となります。

ちなみに・・・
経年劣化による割れの場合は、他の箇所も割れている可能性が高いです。その場合は、築年数によって屋根リフォームも視野に入れましょう。

POINT
  • ・築10〜20年なら、塗装・カバー工法・葺き替え
  • ・築20年以上なら、塗装

※2000年以前の住宅の屋根材にはアスベストが含まれていることが多く、アスベストが含まれている屋根は耐久性が高いため。

スレート屋根の補修方法

部分的な割れの補修は
簡単に行うことができます!

小さいヒビ割れや欠け

コーキング(接着剤)を注入することで補修を行ないます。
ヒビ割れに沿ってコーキング材を擦り込んで、これ以上ヒビが広がらないように補修します。

  • 日数:1日
  • 費用:1〜2万円

大きな割れ

割れ部分を新しい屋根と交換をします。
スレートは下から順々に釘で固定されて葺き上げられているので、取り外すことはできません。
交換の場合は見えているところを切って、上から接着します。

  • 日数:1日
  • 費用:2〜3万円

台風や風での飛来物によるヒビ割れであれば部分修理で十分ですが、経年劣化によるヒビ割れの場合は、いずれ葺き替えやカバー工法による屋根リフォームが必要となります。

その場合は、一旦部分補修で様子を見るか、屋根リフォームまで検討するかをお客様に決めていただきます。
どちらの場合も当店では丁寧に対応させていただきますので、一度無料点検をご利用ください!

「ご自身での修理は絶対にしないでください」

簡単な屋根修理なら自分でもできるのでは?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、屋根の補修は絶対にご自身で行わないでください。
転落のリスクがあり大変危険です。

また、ご自身で補修した場合、正常な部分も傷つけてしまったり、間違った方法で修理してしまうこともあります。
そうなった場合、余計に修理費用がかかってしまいます。
火災保険で修理できたのに、保険対象外になってしまうケースもあります。
安全のため、費用のためにも、屋根の補修は必ず信頼できる専門業者に依頼してくださいね。

地域密着・信頼度No.1!累計実績2,000棟以上!当店が選ばれる理由 非対面で見積りが取れます!オンライン見積り無料! 雨漏り修理解決率100%。雨漏りの原因を詳細に調査!雨漏り鑑定士が対応致します! 屋根と外壁を隅々までチェック!住宅無料点検 業者選びで迷ったら・・・フカミナトリフォームショールームへお越しください! 毎月開催!外壁塗装・屋根塗装の無料セミナー!
フカミナトリフォーム公式YouTubeチャンネル

お問い合わせ・お見積りはこちら

お気軽にご相談ください!お客様お問い合わせ専用ダイヤル0120-508-416

24時間365日受付中!

非対面でも
お見積り致します!

メール問い合わせ オンライン見積もり
地域密着!
対応エリア
宮崎市都城市日南市串間市三股町高原町西都市 小林市えびの市綾町国富町新富町高鍋町川南町都農町木城町西米良村鹿児島県曽於市志布志市 霧島市 その他エリアもご相談ください!
LINE見積もり お問い合わせ お電話
PAGE TOP