宮崎市・都城市の外壁塗装・リフォーム専門店【フカミナトリフォーム】外壁・屋根のリフォーム、修繕工事、水まわりリフォームなら

おかげさまで15周年
  • 都城店宮崎県都城市一万城町40-6
  • 宮崎店宮崎県宮崎市宮崎駅東3-5-4小濱ビル1
お客様専用フリーダイヤル
0120-508-416
営業時間9:00~20:00  土日祝も対応

ジョリパッド外壁は塗装不要?メンテンナンス方法は?
2022.04.24

ジョリパッド外壁 洗浄&塗装 上手にメンテナンスを!
目次

ジョリパットとは、砂などを塗料の中に混ぜた外壁材で、日本国内ではアイカ工業が販売している商品名として有名です。
耐候性・柔軟性にも優れており汚れやカビが付きにくいので、住宅だけではなく公共施設にも用いられます。
ジョリパットの耐用年数は比較的長く15~20年ともいわれており、物によっては30年経っても色褪せしない塗材もあります。
しかしメンテナンスフリーという訳ではなく、築8年ほどで塗り替えが必要となってきます。

基本的なメンテナンス方法は定期的な洗浄

基本的なメンテナンス方法としては、定期的な洗浄となります。
水洗いで柔らかいブラシを使って力を入れずに擦るときれいになります。
汚れ落ちが悪い時は、中性洗剤を薄めたもので軽く擦り洗いをします。
時が経つとともに防水効果が薄れてきて汚れが落ちにくくなってきますので、汚れが落ちにくくなってきたら塗り替えサインの一つの目安となります。

ただしご家庭用の高圧洗浄はNG

高圧洗浄をおこなった場合、外壁が剥がれてしまう恐れがあります。
また、高圧洗浄の水が凸凹に溜まってしまい、より強固な水垢ができ、汚れができやすくなる可能性もある為、丁寧な洗浄が必要となります。
当社では洗浄のみも行っておりますのでお気軽にご相談ください。

ジョリパッドの塗り替えメンテナンスのサイン

水を弾かなくなる

ジョリパッッドの表面は水を弾きますが、劣化が進行してくると水をかけても弾かなくなり、中に染み込んでしまいます。
これは水を弾く役割を果たしていた表面の塗装が紫外線で劣化したことにより生じるもので、南面や日当たりの良い部分で特に頻繁に見られます。

カビや苔の繁殖

北面、日陰になりやすい場所では、壁にカビやコケが繁殖しやすくなります。
カビやコケの胞子の根はどんどん壁を侵食し、ジョリパッドを弱らせてしまいます。繁殖が進むと洗浄でも取りきれなくなることがありますので、早めの対策が必要です。

ヒビ割れ

ジョリパッドは他の外壁材に比べヒビ割れしづらい特徴がありますが、壁の角部分やサッシ部分、ドアの周辺ではヒビ割れが発生することがあります。
ジョリパッド外壁をヒビ割れ補修した後に塗り替えると、ヒビ割れの補修跡が非常に目立ってしまいがちなので、大きなヒビ割れが起きる前に塗り替えることをオススメします。

ヒビ割れをしてしまっている場合はこちらのページもご覧になってください。
モルタル外壁の修繕方法

ジョリパッド塗料選びのポイントは?

弾性塗料、伸縮性塗料はNG

「弾性塗料」「伸縮性塗料」と言われる、ひび割れに追従してしっかり埋めてくれるタイプの塗料がありますが、これはジョリパッド塗装では避けましょう。

なぜなら、細かな凹凸のすき間に空気が残ってしまい、年数が経つとそこから膨れてしまうからです。

せっかく塗装したのにあとでぶつぶつと膨らんでしまうので、見た目も耐久性も悪くなり、とても残念です。
こうした不具合を避けるためにも、ジョリパッドに適した塗料を選びましょう。

さまざまなメーカーで専用塗料が販売されています。
▷アイカ工業   「ジョリバッドフレッシュ」
▷エスケー化研  「アートフレッシュ」
▷菊水化学工業  「グラナダ」

好みで選べる!ツヤありorツヤなし

『艶あり塗料』
きれいに艶が出て、しっかり水を弾いてくれるので汚れにくく耐久性・耐水性が高いです。

『艶なし塗料』
艶ありタイプと比べてやや汚れはつきやすいですが、ジョリパット本来のざらつき・あたたかい質感がそのまま保てます。

塗料選びはお家の外観だけでなく、今後のメンテナンスを大きく左右します。当店では、高品質な塗料を使用した丁寧な塗り替え工事を行っており、お客様に寄り添った提案を心がけております。お見積りは無料です。お気軽にご相談下さい。

地域密着・信頼度No.1!累計実績2,000棟以上!当店が選ばれる理由 非対面で見積りが取れます!オンライン見積り無料! 雨漏り修理解決率100%。雨漏りの原因を詳細に調査!雨漏り鑑定士が対応致します! 屋根と外壁を隅々までチェック!住宅無料点検 業者選びで迷ったら・・・フカミナトリフォームショールームへお越しください! 毎月開催!外壁塗装・屋根塗装の無料セミナー!
フカミナトリフォーム公式YouTubeチャンネル

お問い合わせ・お見積りはこちら

お気軽にご相談ください!お客様お問い合わせ専用ダイヤル0120-508-416

24時間365日受付中!

非対面でも
お見積り致します!

メール問い合わせ オンライン見積もり
地域密着!
対応エリア
宮崎市都城市日南市串間市三股町高原町西都市 小林市えびの市綾町国富町新富町高鍋町川南町都農町木城町西米良村鹿児島県曽於市志布志市 霧島市 その他エリアもご相談ください!
LINE見積もり お問い合わせ お電話
PAGE TOP