宮崎県宮崎市・都城市の外壁塗装・屋根塗装専門店【フカミナトリフォーム】

宮崎でおかげさまで15周年
  • 都城店宮崎県都城市一万城町40-6
  • 宮崎店宮崎県宮崎市宮崎駅東3-5-4小濱ビル1
お客様専用フリーダイヤル
0120-508-416
営業時間9:00~20:00  土日祝も対応

外壁塗装の契約方法と注意するポイント
2022.04.20

外壁塗装のトラブルが発生することも少なくないため、まずは契約内容や契約方法を知っておくことがとても重要です。

このページでは、外壁塗装の契約方法と注意するポイント、アフターフォローなどについて紹介します。

外壁塗装の契約方法とタイミング

契約方法


塗装工事を業者に頼む場合は、基本的に必ず契約書を交わします。

口約束でのご契約は、後々言った言わないのトラブルの原因になるため、契約書を交わさないというケースはほとんどございません。

金額の大きい小さいに関わらずご契約書は交わします。

契約書につきましては、業者側で準備を致しますので、お客様は認めの印鑑のみご準備頂ければ大丈夫です。

 

契約のタイミング


まずは一度現場調査をさせて頂き、お見積もり書の作成をさせていただきます。

そして、お見積書の内容をお客様にしっかりとご説明させて頂きますので、ご納得頂きましたら、その後ご契約書を交わす流れとなります。

お見積書には有効期限がございますので、お見積書提出当日のご契約でなくても、その期限内にお返事を頂きご契約書を交わして頂ければ、金額の変更等はございません。ゆっくりご検討ください。

 

契約書の見方と注意点


契約書には、なんの工事をするのか、いつからいつまでの工事期間なのかを記載する部分があります。

お客様自身で、工事の内容・工事期間・材料等の明記・保証内容等までしっかりとご確認ください。

上記内容が明記されてない場合は、後々トラブル原因となりますのでご確認宜しくお願いします。

 

クーリングオフの記載について


クーリングオフとは、ご契約日から8日間はキャンセルができる制度です。

契約する際に、クーリングオフに関する書類も必ず貰うようにしてください。

別紙に赤字で記載されているか、契約書の裏面に記載されてる場合もありますので、確認をお願いいたします。

 

業者を決めるときの注意点


契約時に注意をした方がいい業者として、契約をとにかく急ぐという点が挙げられます。

例えば、「今日のご契約でしたら20万円値引きします。」などの根拠のない値引きをセールストークで話し、無理矢理に契約を進めてきます。

全てが悪徳業者とは言いませんが、こういったご契約を急ぐ業者や、大幅な値引きをして契約をしようとする業者での工事はトラブルが多発しています。

契約を急かされた場合は、一度冷静になり断るのも一つの手段です。

 

アフターフォローについて

アフターメンテナンスは、各業者で異なります。

弊社では保証の年数に関わらず、塗装工事完了後1年・3年・5年・7年・10年の計5回アフターメンテナンスをさせて頂いております。

保証年数は、シリコン塗装5年・フッ素塗装10年・無機塗装10年となります。

保証内容は、経年劣化ではない退色、塗膜の剥がれとなります。

まとめ

工事のご契約をする場合は、後々トラブルにならないためにも金額にかかわらず契約書を交わしてください。

契約書の内容についても、工事の内容、塗料の仕様、工事期間等しっかりと明記されているかを確認し、クーリングオフの書類もきちんと貰うようにしましょう。

また、業者を決める際は契約を急ぐ業者や、極端な値引きで契約を急がせるような業者には充分に注意をするようにしてください。

塗装工事後の安心のためにも、工事後のアフターメンテナンスが充実しているのかも確認すると、より良い満足のできる工事になります。

地域密着・信頼度No.1!累計実績2,000棟以上!当店が選ばれる理由 非対面で見積りが取れます!オンライン見積り無料! 雨漏り修理解決率100%。雨漏りの原因を詳細に調査!雨漏り鑑定士が対応致します! 屋根と外壁を隅々までチェック!住宅無料点検 業者選びで迷ったら・・・フカミナトリフォームショールームへお越しください! 毎月開催!外壁塗装・屋根塗装の無料セミナー!

フカミナトリフォーム
の知恵袋

フカミナトリフォーム公式YouTubeチャンネル

お問い合わせ・お見積りはこちら

お気軽にご相談ください!お客様お問い合わせ専用ダイヤル0120-508-416

24時間365日受付中!

非対面でも
お見積り致します!

メール問い合わせ オンライン見積もり
地域密着!
対応エリア
宮崎市都城市日南市串間市三股町高原町西都市 小林市えびの市綾町国富町新富町高鍋町川南町都農町木城町西米良村鹿児島県曽於市志布志市 霧島市 その他エリアもご相談ください!
LINE見積もり お問い合わせ お電話
PAGE TOP