宮崎県宮崎市・都城市の外壁塗装・屋根塗装専門店【フカミナトリフォーム】

宮崎でおかげさまで15周年
  • 都城店宮崎県都城市一万城町40-6
  • 宮崎店宮崎県宮崎市宮崎駅東3-5-4小濱ビル1
お客様専用フリーダイヤル
0120-508-416
営業時間9:00~20:00  土日祝も対応

外壁タイルのひび割れ、浮き、剥がれの修繕方法
2022.04.18

外壁タイルの修繕方法

重厚感のあるおしゃれな見た目で選べるデザインも多数。抜群の耐久性を持つ外壁タイルですが、ヒビ割れてしまうことがあります。
ここでは、外壁タイルのヒビ割れ等の修繕方法をご紹介します。

丈夫な外壁タイルも劣化します!こんな症状には注意

外壁タイルは紫外線や雨風の影響を受けにくいので、劣化しづらく耐用年数も高いです。
塗装の必要もないので定期的に洗浄をしていれば美観も保てるためメンテナンスフリーと言われる事がありますが、経年劣化によりヒビ割れや剥がれなどの症状が起きます。

塗装の必要はないのでメンテナンス頻度は低いですが、タイルが割れたり剥がれたりすると、内側のモルタルが露出していきます。
雨に濡れたり、乾燥を繰り返して、劣化が進行していきます。
そうなる前に早めのメンテナンスがオススメです。

また、タイルの欠落によって、家の周囲の物や人へ被害を及ぼす二次被害の危険性もあり大変危険です。
その為、気になる箇所がある場合は修繕が必要です。

割れ・欠け・浮き・剥がれ

劣化により、タイル目地のコーキングのひび割れも起こります。

外壁タイルの修繕方法

タイルは1枚1枚が独立しているので、タイルに大きなひび割れや欠損が生じている場合は、タイルを取り外して新しいタイルを貼り付けます。

  • 1.張り替えたい部分をカット

    新しいタイルを貼り付ける部分の周辺の目地部から電動カッターで切断します。

  • 2.下地をつくる

    ひび割れたタイルは撤去し、下地を平滑にしていきます。

  • 3.新しいタイルを貼る

    タイルを貼り付けて硬化養生をし、固まって動かなくなったのを確認したら目地材を充填して完了です。

ひび割れ修繕の場合は新しい外壁タイルに張り替えるため、ひび割れの補修跡もなく、綺麗に仕上がります。
貼り替えの際に周りのタイルとの色味を合わせるためには新築時のタイルを残しておくか、色合わせしたクローンタイルを作ってもらう方法があります。

外壁タイルの浮き修繕方法

浮きが発生している箇所に穴を開け、浮き内部にエポキシ樹脂などの接着剤を注入します。
孔内にアンカーピンを挿入することで、浮き部全体をアンカーピンと接着剤で固定する工法です。
1箇所あたりの浮き面積の大きさによって細かく3つの方法に分けられます。

  • ◆部分エポキシ樹脂注入工法
    1箇所当たりの浮き面積が0.25㎡の場合に適用されます。
  • ◆全面エポキシ樹脂注入工法
    1箇所当たりの浮き面積が0.25㎡以上、かつ浮き代が1.0mm以下の場合に適用されます。
  • ◆全面ポリマーセメントスラリー注入工法
    1箇所当たりの浮き面積が0.25㎡以上、かつ浮き代が1.0mm以上の場合に適用されます。

タイル自体が大きく浮いているもしくは、剥がれかけている場合は、浮いたタイルを一旦壁面から取り外し、接着用のモルタルで貼りなおし作業を行います。

外壁タイルのメンテナンスは
高圧洗浄で

汚れが気になる場合は高圧洗浄を行いましょう。
外壁タイルの主なメンテナンス方法は高圧洗浄になります。

塗装の必要がなく、美しさが長持ちする外壁タイルです。放置しても大抵の場合はひび割れが建物の構造上の不具合まで到達することはありません。しかし危険な二次災害を避けるためには早めの対処がいいですね。

地域密着・信頼度No.1!累計実績2,000棟以上!当店が選ばれる理由 非対面で見積りが取れます!オンライン見積り無料! 雨漏り修理解決率100%。雨漏りの原因を詳細に調査!雨漏り鑑定士が対応致します! 屋根と外壁を隅々までチェック!住宅無料点検 業者選びで迷ったら・・・フカミナトリフォームショールームへお越しください! 毎月開催!外壁塗装・屋根塗装の無料セミナー!

フカミナトリフォーム
の知恵袋

フカミナトリフォーム公式YouTubeチャンネル

お問い合わせ・お見積りはこちら

お気軽にご相談ください!お客様お問い合わせ専用ダイヤル0120-508-416

24時間365日受付中!

非対面でも
お見積り致します!

メール問い合わせ オンライン見積もり
地域密着!
対応エリア
宮崎市都城市日南市串間市三股町高原町西都市 小林市えびの市綾町国富町新富町高鍋町川南町都農町木城町西米良村鹿児島県曽於市志布志市 霧島市 その他エリアもご相談ください!
LINE見積もり お問い合わせ お電話
PAGE TOP