塗装に関する疑問と回答

塗装工事中、どうやって過ごせばいいのかわからないお客様も少なくありません。

ここではお客様から寄せられた疑問にお答えいたします。

外壁塗装中は普通に家に住んでいても大丈夫なのか?


はい!大丈夫です!!基本的には、普段の生活リズムでお過ごしいただければ問題ありません。

塗り替えは外仕事になりますので、お家の中に入ることはございません。

また、職人へのお茶やお菓子など差し入れはお断りしております。お客様への負担をおかけしない為ですので、ご理解のほどよろしくお願い致します。

お気持ちだけはありがたく頂戴いたしますのでご心配、お気遣いなくお願い致します。

塗装工事中は留守にしても大丈夫?


はい大丈夫です。カギをしっかりとかけて外出してください。

トイレなども近くのコンビニや公園などを事前に調べておきますので、お借りすることはございません。

塗装工事中は窓を開けることはできるの?


塗装に伴い養生をしておりますので、窓を開けることが不可となっております。

コロナ渦の中、換気は大事にはなってきますが、お客様の大切なお家を守るための工事になりますので工事期間中はご了承下さい。

塗装工事中はエアコンを使っても大丈夫?


もちろん使用してもらっても大丈夫です!!

塗装工事中は洗濯物を外で干しても大丈夫?


外に干すのはお勧めいたしません。

・塗装前の高圧洗浄の工程で外壁の汚れがはねて、衣類に付着する可能性があります。
・塗装時に飛沫しないように施工はしておりますが、100%ではありませんので塗料が衣類に付着する場合があります。
・プランなどによっては、塗料のにおいが強いものを使用する場合がありますので、衣類ににおいがつく場合があります。
・洗濯物がある状態ですと、洗濯物に塗料がつかないように細心の注意を図りながらの作業になりますので作業効率も下がることになり、工事期間も延びる原因になります。

以上の理由につき、外に干すのはお勧めいたしません。

塗装工事中に騒音は発生する?


・足場を組む場合、設置時・解体時に金属製パーツの固定や外す音が発生します。
・高圧洗浄時、高圧洗浄機の駆動音や洗浄音が気になる場合があります。
・吹き付け塗装の場合、吹き付け機の駆動音や塗料が機械から噴き出す音が気になることがあります。

音の出る工事についてはお客様とご相談して行いますので、ご都合が悪い場合はお気軽にご相談ください。

ご近所の方への配慮は


工事着工前に、当社にて近隣様(騒音でご迷惑になる範囲)へご説明と粗品を持って、ご挨拶に伺わせて頂きます。

今後一生お付き合いをされる近隣様なので、ご迷惑をおかけしないように細心の注意を払わせて頂きますのでご安心ください。

工事は何時から何時までするのか


基本8時から17時となっております。

雨天や曖昧な天気の場合は、朝連絡を入れさせていただきます。あとは、その日の工事の進捗状況により作業時間は変動致します。

お客様のご希望がありましたらご相談ください。

空き巣被害が心配ですが、対策はありますか?


戸締りを徹底し、いつもは開けてる2階のカギもしっかりとかけることをお勧めします!!

通常は2階からの侵入は困難ですが、2階部分や屋根部分を塗装するために家全体を囲うように足場を組むので、足場を使ってベランダや窓からの侵入が可能になってしまうからです。

また、ちょっとした外出で職人さんがいるから大丈夫と思っても、作業中は気付かないこともあります。万が一被害があっても責任を取ることが出来ません。

職人さんを疑うことにもなりかねず、トラブルの原因になってしまいますので外出時は必ず施錠をお願いします。

戸締りだけでは不安という場合は、簡易的な防犯カメラや補助錠を取り付けるとより強固になります。

塗替えには何日くらいかかりますか?

当社では、35坪くらいのお宅で、職人2人で14~20日くらい(外壁塗替えのみ)かかります。当社は少数精鋭で動いていますので、他社に比べ多少工期が長めになってしまいますが、その分真心込めた施工をしております。

塗替え工事の費用の相場はどれくらいですか?

塗替えには作業工程、下地処理の方法、使用する下塗りや上塗りの種類、それぞれの組み合わせ…ざっと考えても数十~百通り近くの仕様がありますので、単純に相場といってもどれを指して言えばよいか難しいところです。

ですので一概にいくらとは言えませんが、平米2,000円~(セラミックシリコン樹脂塗料使用 外壁塗装のみ)くらいからかかると思われます。
金額のみならず、塗装の仕様や工程を十分理解することが重要かもしれません。

「見積無料」とありましたが、内容はどんな事ですか?

「見積無料」は、ほとんどの会社がそうだと思いますが、お客様からの見積りのご依頼を受けましたら、 建物の寸法を計ったり、下地の状態や塗装部分の確認をします。調査によりお家の状況に適した材料の選定、金額を算出して後日、お見積を提出いたします。

塗り替え時期の目安は?

外壁は年月がたつと汚れや、変色、藻やカビなど見た目にも汚れてくるので分るのですが、理想的な塗り替え周期は、外壁が10年位が目安です。

時期だからといって必ず行わなくても「ツヤが無くなってきた」「ヒビ割れが気になる」など気になる症状があった場合は早めに対処する事で建物を長持ちさせる事ができます。『業者に言われたから考えなくては…』これだけはやめてください。自分でチェックして、本当に必要と判断できたら専門家に相談してみましょう。

どんな塗料で塗り替えしたら良いのでしょうか?

一口に「塗料」と言っても様々な塗料があります。ご希望のスペックやご予算によって、塗料のランクや下塗りとの組み合わせなど、本当に多種多様です。

一つだけ気をつけて頂きたいのは、業者に勧められたから決めるのではなく、自分の要望(機能や耐久性)をハッキリと伝え、その上で業者に様々なプランを提案してもらうようにしましょう。

塗替えに適切な季節はありますか?

一年通して特に問題のある時期はありません。

しかし真夏や真冬は気温や霜などの気象条件(気温5度以下・45度以上、湿度85%以上)により、作業が多少制限される時間帯場合がありますので、 やや工期が長めになることもあります。それだけ守れば問題はありません。

女性スタッフお気軽に
お問合せください!

ライン相談

会社案内

   

外壁・屋根塗装

ブログ

インフォメーション

お客様の声満足度97.8%!
お客様の声

お問い合わせ

下記よりお気軽にお問い合わせください。

電話受付時間 9:00~20:00(年中無休

メールは365日24時間受付中です!

スタッフ
LINE見積もり お問い合わせ お電話